お腹が空いたら耳を押せ!~空腹を抑える耳つぼ~ | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

お腹が空いたら耳を押せ!~空腹を抑える耳つぼ~

Pocket

こんにちは!

ごくらくストレッチ・鍼灸接骨院の杉山です!

 

杉山は12月10日の日曜に当院のスタッフの永谷と一緒に

東海市主催の東海シティマラソンという10キロマラソンに出場してきました!

去年に引き続きの出場だったのですが、今回は練習不足もたたってきつかったですT-T

一応の目標は1時間を切るということと歩かないは達成できましたが

来年はもう少し練習をしようと思います。

そしてストレッチ、ダウンのの重要性を改めて感じました。

 

今回は痩身でもよく使う空腹を抑えるツボについて紹介をしていきます!!

 

耳は胎児が頭を下にうずくまった姿を側面から見た形に見えないでしょうか?

耳はそれ一つで人の体を表しているんですね!

だからその体に対応する部位を刺激することで、耳ツボによる体質改善ができるという訳なんです!

なので食欲は胃に関係するようなところを押すと効果的ですね!

 

ただ、身体中を表すツボが耳には多数存在するから、耳ツボを正確に取ることは結構難しいんです。

つまようじの鋭くない方で優しく押しながら、痛みを感じる点を取るようにしてみてください。

 

 

 

 

 

 

胃というツボです!

耳たぶから、耳を囲む骨をぐるりと巻くようになぞっていくと、耳の中心ぐらいにきたところで終点になるので、そこより少し下の部分です。

 

 

 

 

 

 

飢点(きてん)というツボです!

耳の前にある、ポコッと飛び出た骨の上。

最もふくらんだ部分の下の方です。耳の形はかなり個人差が大きいので、自分の耳でひびくところを押してください!

 

 

 

 

 

 

神門(しんもん)というツボです!

耳を見ると、上部にくぼんだところがあるので、そのくぼみに沿って上がっていった中間点くらいのひびくところを押してください!

 

耳は繊細な部位なので少し痛みを感じる程度であまり強くは押しすぎないようにしてくださいね!

これからクリスマスに年末年始、忘年会に新年会と暴飲暴食が増えてくる時期なので

少しでも体重を増やしたくない方はぜひ刺激してみてくださいね!

 

ワンコインストレッチ体験もやっております。
☏052-701-8899

 

 

 

LINEでも予約ができるようになりました。
QRコードを読み取ってくださいね。
ご予約お待ちしております✨