幸せホルモンとは何ぞや? | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

幸せホルモンとは何ぞや?

Pocket

こんにちは!
ごくらく鍼灸接骨院 ごくらくストレッチの杉山です!

台風が過ぎいい天気が続いていますね!

洗濯物や掃除、衣替えが進むいい気候です。

 

スポーツの秋

体を動かすにもいい天気ですね!

 

ただ朝晩とお昼の温度差がかなり大きく出るようになってきました。

こんな天気だと気圧の変化が大きく体が特に関節に痛みを感じやすくなってしまいますね(ノ_・。)

 

少しでも身体を動かしたりして固まらないようにしてあげてくださいね。

 

そしてもう1つ意識的に身体から幸せホルモンの分泌を促進させてあげましょう!
幸せホルモンってなんなの?という話ですが・・・

セロトニンというホルモンが幸せホルモンだといわれています。
セロトニンは気分にいい影響を与えるということが分かっています。

 

セロトニンは実は日光を浴びたり、運動したりでも分泌が促進されるのですが
今回は食物によって分泌が促進されることを紹介していこうと思います。

ただ気をつけて欲しいのが食べたら増えるのではなく、分泌されやすくなるということなので
ウォーキングや日を浴びる、ストレッチなどと組み合わせて行ってくださいね(^-^)/

セロトニンの分泌を促進してくれる物としては以下の物があります。

(1) カツオ

 

 

 

 

 

 

(2) 赤身の魚

 

 

 

 

 

(3) 豆腐

 

 

 

 

 

 

(4) 納豆

 

 

 

 

 

 

(5) 味噌

 

 

 

 

 

 

(6) チーズ

 

 

 

 

 

 

(7) しょうが 

 

 

 

 

 

 など

 

これらのものが幸せホルモンの分泌を促進してくれます!

しっかり組み合わせて幸せな日常生活を送りましょう!!

 

ワンコインストレッチ体験もやっております。
☏052-701-8899
 

 
 
LINEでも予約ができるようになりました。
QRコードを読み取ってくださいね。
ご予約お待ちしております✨