台風一過 | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

台風一過

Pocket

こんにちは!

ごくらくストレッチ・鍼灸接骨院の杉山です。

 

昨日は台風で雨風が強かったですが皆様は無事でしょうか?

何事もなければ良いのですが・・・

そんな台風も過ぎてしまえば今日はなんだか久しぶりに太陽の光が降り注いでいますね!

そんな中、高校野球が一日遅れで開幕しましたね!

患者さんとの話も自然と野球の話が多くなってしまいますね。

 

高校野球でもたまに見ますが、足がつってしまう子です。

あれは痛いですよね 😥 

 

原因として体の水分不足、塩分不足といった熱中症の症状だったり

体の硬さによるものだったり、筋肉の弱さによるものだったりと

いくつか原因ありますが、ツボの中にそれを呼ぼしてくれるものがあるので紹介します!

 

【太渓】(たいけい)

足首の内側。内くるぶしのすぐ後ろでアキレス腱の脇のくぼみにあるツボです。

このツボを手で足首をつかむようにして、親指で強く押しもんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんアキレス腱を伸ばすようなストレッチや足指体操などの運動も予防として効果的です!

 

もしつってしまったときは・・・

 

①足がつってしまっているほうの足を伸ばして座り、もう片方の足を膝の下に入れます。

そしてつってしまっているほうの足のつま先をゆっくりと上げ下げしてください。

 

②足がつってしまっているほうの足を伸ばして座り

足がつってしまっているほうの足をその反対側の手で押さえて、つっている側の手でつま先を持って、

ゆっくりと上体にむかって反らす。

 

どちらほ方法でもOKなのでつった際には試してみてください!

 

ストレッチ専門店 ごくらくストレッチ
筋膜リリース ハリレッチなど
スポーツをやっている人以外も大歓迎!!
予約はこちらから!!      052-701-8899

 

 

 


 
 
 
 

 
 
 
LINEからでも予約できるのでご活用ください!