ニキビは身体のSOSサイン!?ニキビのできる場所にも原因があるんです! | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

ニキビは身体のSOSサイン!?ニキビのできる場所にも原因があるんです!

Pocket

こんにちは!ごくらくストレッチスタッフの永谷です。

女性の肌のお悩みの一つであるニキビについて今回は書いていこうと思います!

 

ニキビには主に思春期ニキビと大人ニキビがあるのはご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

思春期ニキビとは、おでこや鼻まわりのTゾーンによくできます。

年齢は中学生ぐらい、いわゆる思春期と言われる時期にできやすいといわれます。

成長におけるホルモンバランスの影響が原因で、男性ホルモンにより皮脂の過剰に分泌されることで

ニキビが発生します。一般的には思春期を過ぎて、ホルモンバランスが整うと、比較的できたニキビも落ち着いてくると言われています。

 

大人ニキビとは、あごや口周り、フェイスラインとUゾーンによくできます。

同じ場所に繰り返しできやすく、治りにくいと言われています。

ストレスによる過剰な男性ホルモンの分泌による、皮脂量増加、角質肥厚、活性酸素など様々な原因から起こると言われています。

 

思春期でニキビに悩み、良くなってきたと思っていたら

またニキビで悩む…ニキビで肌のお悩みを抱えている人にとってはニキビができるだけでストレスを感じてしまいます…

食生活が乱れている、月経前、疲れがたまっている、これらのことでもニキビはできる可能性はあります。

ニキビができてしまった…と気づいても最近食生活が乱れているからなぁと思ったり、なんとなーく理由を見つけて

ニキビを早く治るように努める方が多い気がします。

 

しかし、なんとなくできたと思っているニキビに体のSOSサインが隠されているんですよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

◎生え際

シャンプーリンスのすすぎが不十分であったり、整髪剤の影響など。

 

◎おでこ

自律神経が不安定、睡眠不足など。

 

◎目の周り・眉

ホルモンのアンバランス、眼精疲労。

 

◎こめかみ

ストレスがある、イライラしやすい、精神的な疲労。

 

◎頬の上

副腎機能の低下、婦人病・月経異常、便秘。

 

◎頬の下

下半身の冷え、便秘、肝機能の低下。

 

◎口周り

食べ過ぎ、ビタミン不足。

 

◎あごまわり

冷え、消化器系の弱り。

 

◎首筋・背中

婦人科系の弱り。

 

出来る場所にも原因があることがわかります。。。

いつも同じところにできてしまう、いつもできる場所が違う、人それぞれだと思いますが、

自分の身体のSOSサインを確認し、見直してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

当院は名東区初のストレッチ専門店です。

スポーツをしていない方でも大歓迎です♪

お気軽に体のお悩み相談してください。

美容鍼灸も受け付けております!

鍼で印象に差をつけましょう!

お得なワンコインストレッチ体験もやっております。