筋肉痛になったら | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

筋肉痛になったら

Pocket

こんにちは、ごくらくストレッチスタッフの森定です。

長かった夏休みも終わり、日が落ちるのも早くなってきましたね。夜も涼しくなって秋の気配を感じるようになりました。

最近久しぶりに部活に参加すると、筋肉が衰えてしまっていて筋肉痛になってしまいました💦

みなさんは急に運動して筋肉痛になることはありませんか?

今回は筋肉痛になった時に行うと良いことについてお話ししたいと思います!

 

 

 

 

 

 

①運動直後のストレッチ

運動する前に足がつったり肉離れを起こしたりしないようストレッチを行うことは重要ですよね!しかし、運動を行った後のストレッチも重要です。筋肉痛になる前に行うことになりますが、ストレッチを行わないよりも筋肉痛は抑えることができるはずです。ストレッチを行うことで筋肉のクールダウンをしましょう。

 

②入浴

運動をした後は筋肉が緊張している状態なので、入浴して筋肉をほぐしましょう。普段はシャワーしか浴びていない方も、筋肉痛になりそうなときは湯船に浸かるようにしてみませんか?その際に強く押すようなマッサージはNGです。ゆっくりとお湯に浸かって筋肉をほぐすとともに体を温めましょう。

 

③マッサージ

運動直後の筋肉が緊張しているときにストレッチやクールダウンと一緒に行うのが最も疲労回復を早める効果が期待できますが、時間がたってから行うマッサージが良くないということではありません。マッサージを行って血流を促進しましょう!ただし、この時に強くもんだり押したりすると、かえって筋肉を傷めてしまうので気をつけましょう。末端から心臓に向かってなでるに行うことが効果的です。

 

これらは個人差がありますし、筋肉痛になるほど運動しなければ筋肉がつかないということはありません。急に運動しなければならない事情があったりすることもあるでしょうが、普段から軽くでも運動してみたり、運動前後のストレッチをしっかり行って楽しく運動するようにしましょう!

 

 

ワンコイン体験やっております!是非気軽にお立ち寄りください♪

電話予約はコチラ ☏052-701-8899

 

 

 

 

 

LINEでもご予約できるようになりました‼

24時間ご予約承っております。是非ご利用ください🍀