乾燥しがちなこの時期の対策法! | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

乾燥しがちなこの時期の対策法!

Pocket

こんにちは、ソアン極楽治療院の杉山です!

年が明けて、1月も半分終わりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

患者様の話を聞いていると

正月に色々な所へ行ったという話をしてくださるのでとても楽しいです✨

 

今年は暖冬で過ごしやすいですね☀

しかし今年は暖かいとはいえ寒い、暖かいそんな繰り返しで服装にも困りますね💦

杉山は毎朝原付での通勤なので暖かいとはいえ大変です💦

 

 

今回は冬の乾燥肌の改善についてお話ししていきたいと思います!

乾燥肌のためにできることはとにかく保湿!スキンケア!というイメージがありますが、それだけではありません。

もちろん保湿やスキンケアでも効果がありますが、今回はそれ以外の方法をご紹介していきます♪

 

◎睡眠の質を高める
新しい肌が上がり古い肌が剥がれ落ちる。
これはターンオーバーと呼ばれるサイクルを簡単に言ったものになります。
このターンオーバーは寝ているときに活発に行われます。
新しい肌をより良くするためには、睡眠の質を上げることが重要です。
寝る前にリラックスできるようハーブティーを飲んだり、寝るときの服をなるべく締め付けのないものにしましょう。

 

 

◎ストレッチをする
汗をかくことで肌の表面に潤いが増しますし、水分補給をするきっかけになります。
肩や腰など違和感がある部分はありませんか?
ダイエットのためにというのも良いですね!
是非自分に合った方法でストレッチをしてみてください!

 

ストレッチは簡単な方法でもいいので毎日行うことが大切です!
もちろん他の運動と組み合わせることで
尚の事効果のUPが期待できます!

ながらでできる簡単セルフストレッチであれば
是非杉山に聞いてみてくださいね✨

 

◎コラーゲンを摂取する
コラーゲンは肌の弾力やハリの元になる成分が含まれていることで、美容に良いと言われています。
また、保水力が高いため肌の潤いを保つことができます。
化粧水などで外側から働きかけるのも良いですが、サプリメントや食品を摂取することで内側から取り込むことも効果的です!

まだまだ乾燥肌が気になる季節です!
スキンケアだけじゃない改善方法を是非試してみてください!!

 

もちろん当院でも行える美容鍼灸も効果は抜群ですよ✨

鍼によってお顔の血流をUPしてあげることで

肌全体に栄養を届けてあげることで冬の乾燥肌から守ってあげることができます!

 

これからまだまだ寒くて乾燥のする時期が続きますが

皆様しっかり潤いを摂って体もお肌も健康に過ごしていきましょう!