白湯が良いと言われる理由って? | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

白湯が良いと言われる理由って?

Pocket

こんにちは!ごくらくストレッチスタッフの永谷です!

今回は題名の通り、白湯(さゆ)が体に良い理由を書いていこうと思います。

最近では、白湯を飲むと体に良い、ダイエットに効果的などといった様々な話題があり、よく耳にするかたもいらっしゃると思います。

しかし、意外と白湯って…どうやって作るの?お湯との違いは?といまいちわかりにくくもあります。

まずは、白湯とお湯の違いを書いていこうと思います。

水を沸騰させたものをお湯というのは皆さんご存知だと思います。

白湯は、お湯の状態からさらに水を沸かし続け、飲める程度に冷ましたもののことを示します。

沸騰させ続けることで、水に含まれている不純物を取り除き、身体にもやさしいということです。

では、そんな白湯を飲むおすすめのタイミングについても書いていこうと思います。

多くの人が実践している白湯の飲み方でおすすめなのが、朝起きた直後に飲むということです。

朝食を食べる前の胃に何も入っていない状態で飲むことで、腸内を浄化させて身体をキレイにしていきます。

また腸が刺激されるので便通も良くなり、朝からスッキリとできます。

さらに、体内が温まるので寒い冬でも一日中ぽかぽかと過ごせます。

基本の朝白湯を飲む習慣はとても健康にも良いので、続けることがおすすめです。

飲む量はマグカップに半分くらいの150g程度、お椀に一杯弱くらいがちょうど良い量になります。

飲みすぎも良くないので、お腹がタポタポにならないくらいにしましょう。

白湯を飲むと良い理由は、飲むと、胃腸などの内臓機能を温めることができるので、飲んだ直後から全身の血の巡りがよくなります。

内臓機能の温度が1℃上がると基礎代謝も約10~12%上がると言われています。

内臓機能が温められることで内臓が活発に働くようになり、消化作用や血行も促進するため、

老廃物がたまりにくくなる(むくみや余分な水分など)、太りにくい体質、ダイエット効果が期待できるということに繋がります。

白湯ってなんだろう、いつ飲むのがいいんだろう、飲むと良い理由はとざっくり書かせていただきました!


白湯にレモンや生姜などを加え、アレンジするのも気分が変わって楽しめるはずです。

自分のお気に入りを探してみてもいいですね。

しかし、飲み過ぎると、体に必要な栄養素まで流してしまうので、適量を心がけてください!

冷え性や便秘、むくみでお悩みの方には是非実践してみてください☆



当院は名東区初のストレッチ専門店です。
スポーツをしていない方でも大歓迎です♪
お気軽に体のお悩み相談してください。
美容鍼灸も受け付けております!
鍼で印象に差をつけましょう!



お得なワンコインストレッチ体験もやっております。
☏052-701-8899
LINEでもご予約承っております。
お待ちしております。