空いたスキマで簡単ツボ押し、自律神経整えませんか? | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

空いたスキマで簡単ツボ押し、自律神経整えませんか?

Pocket

こんにちは!ごくらくストレッチスタッフの永谷です。

3月も下旬となり、新生活の準備をされている方も多いと思います。

出会いと別れの季節という事で、不安や期待とそれぞれ想いがあると思います。

心と体はつながっていて、心が不安定だったりすると、体調が優れなくなる。。。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日はそんな心の不安を整える方法を紹介していきたいと思います。

心を整えるというと、なんだか何をするのだろう、精神論を想像してしまいますが、

今回は自律神経について書いていこうと思います。

自律神経とは内臓や血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経と言われています。

自律神経も2種類あり、起きている時や緊張している時に働く「交感神経」と寝れいる時やリラックスしている時に働く「副交感神経」で成り立っています。

調子が良い時は、両方の神経はバランスよく働いていますが、どこか不調だな…と感じているときはバランスがとれていないときが多いです。

神経って自分でバランスがとれるの?と思われた方、、、ずばりとれます!

簡単に押せるツボを紹介したいと思います。

手の先には体全体の神経が集まっており、爪の生え際には副交感神経のツボがあるといわれています。

ツボを刺激することで自律神経のバランスが整えられ、血液の循環もよくなり、免疫力も上がります。

方法は、ツボを押したい手と、反対の手の親指と人差し指で爪の先を挟むように揉んでください。

画像の箇所を参考に、痛気持ちいぐらいで1分間を目安に押してみてください!

仕事の合間など空き時間に押せるツボを紹介しました。

他にも様々なツボがあります。

是非実践してみてくださいね♪

当院は名東区初のストレッチ専門店です。
スポーツをしていない方でも大歓迎です♪
お気軽に体のお悩み相談してください。
美容鍼灸も受け付けております!
鍼で印象に差をつけましょう!

お得なワンコインストレッチ体験もやっております。
☏052-701-8899
LINEでもご予約承っております。
お待ちしております