トレーナー・鍼灸師が教えるほっそり足の作り方 | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

トレーナー・鍼灸師が教えるほっそり足の作り方

Pocket

こんにちは!
ごくらくストレッチ・鍼灸接骨院の杉山です!

 

ここ何日かは暖かい日が続いていますね!

急に朝晩は冷えるので体調を崩さないように気を付けてくださいね!!

 

 

突然ですが・・・
皆さん足に靴下のあとやサンダルのひもの後ってついてないですか?
この時期は薄着になりサンダルなどを履く機会が多くありますよね?
そこでむくんでたりすると格好悪いですよね!

 

ということで今回は脚のむくみの原因や自分がむくんでいるのか?や
鍼灸師よりむくみに効くツボ、トレーナーより体操を紹介していきます!

 

足のむくみの原因を知ることにより、その予防をすることができます。
なのでしっかり知識をつけて予防をしていきましょう!

では足のむくみの原因は一体何なのでしょうか。

むくみとは、静脈やリンパの流れが滞り、老廃物が管から漏れ出して細胞のすき間に溜まってしまう状態のことをいいます。

足のむくみは自分で確認することができます。
一つは、ふくらはぎのだるさ。
これは大多数の方が経験したことがありますよねT-T

確認の仕方としては
◎ふくらはぎに弾力性がなく、ブヨブヨとしていないかどうか。
◎足首の少し上を、指で20~30秒間押さえ、指を離した時に、指の跡がくぼんでしばらく残れば、体がむくんでいると確認できます。

足のむくみの原因は、立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢を続けて血流が妨げられるというのが最も多いと言われています。
他にも運動不足、睡眠不足、冷房、ストレス感、足を締め付ける靴、ヒールの高い靴、血流が妨げられる締め付ける下着なども原因となります!

 

下記で、「脚のむくみやすさチェック!」をしてみましょう!
チェック項目が多いほど要注意ですよ!

 

□夕方になると靴がきつくなる(入らない)
□脚がダルかったり重かったりする
□朝になってもむくみがとれない
□手・足の先が常に冷たい
□脚を指で押した跡が消えにくい
□汗をあまりかかない
□肩こりがひどい
□お風呂はシャワーで済ませる
□熟睡できないことが多い
□立ちっぱなしor座りっぱなしでいることが多い
□運動する機会が少ない
□仕事でストレスがたまりがち
□塩辛い味付けを好む
□野菜や果物をあまり食べない
□お酒をよく飲む
□水分をあまり摂らないor摂りすぎる

 

 

足のむくみの原因は大きく4つあると言われています。

 

①生活習慣の乱れ
食事や運動などの生活習慣はむくみと大きな関係があると言われています。
塩分や糖分、水分の過不足、また、不規則な生活で自律神経の調整機能が乱れることも、脚がむくみやすくなるといわれています。

②老廃物が溜まっている
ふくらはぎの筋肉を使って血管やリンパの流れる管をポンプにように動かし、老廃物を上半身へと流し体から出していきます。
しかし筋肉が衰えてポンプ作用がうまく働かなくなると、老廃物を上半身に流すことができず、体内の水分や老廃物が下半身に滞りやすくなり、むくみが生じてしまいます。

③冷え
冷えは日本人の女性約8割が悩んでる症状だと言われています。
冷えは筋肉の動きを鈍くさせ、ポンプの働きを邪魔させます。すると②で書いたようなことを助長させてしまいます。

④運動不足
上にも少し書かせていただきましたが、運動不足はふくらはぎはもちろん全身の筋肉の不活性を起こします。
そうすることで体の循環機能が低下し、老廃物を体内に貯めることになります。

ではむくみを解決するために、予防するためにはどうしたらいいのか?
もちろん体の下から上に向かってのマッサージも有効ですが、今日は鍼灸師、トレーナーから方法をお教えしますね!

 

◎ツボ:三陰交

 

 

 

 

 

このツボは有名なツボなのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
女性のホルモンのバランスを整える、生理痛の緩和、消化器系の不調などがよく言われる効能ですが
体の下に出る症状を上へ向かわせるという効果もあると言われています。

なので下に溜まった余分な水分などを上方へ向かわせる力を生むツボですね!

 

◎ツボ:太渓

 

 

 

 

このツボは腎臓のツボで腎臓は水の代謝にかかわる臓器と東洋医学ではされています。
なので太渓というツボは腎臓のエネルギーを高めて体の水分を調節するツボなのです。

◎グーパー運動
足のむくみを引き起こす筋肉の一つに足の指の筋肉があります。
足の指の筋肉は血管の近くを通っています。
なので動かすと血管にも刺激が入りポンプの作用が促進され血流がよくなります
そのため下に溜まっていた余分な水分は血流とともに上部へ流されます。
それだけではなく、そこへ温かい血流が流れてくるので冷えの解消にもいいんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

当院は名東区初のストレッチ専門店です。
スポーツをしていない方でも大歓迎です♪
お気軽に体のお悩み相談してください。
美容鍼灸も受け付けております!
鍼で印象に差をつけましょう!

 

お得なワンコインストレッチ体験もやっております。
☏052-701-8899
LINEでもご予約承っております。
お待ちしております🍀