エアロビクスの効果 | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

エアロビクスの効果

Pocket

こんにちは、ごくらくストレッチスタッフの栗田です!

夏に向けてダイエットをしたい!なにか運動をしたい!そんな方にエアロビクスがおすすめです!

今回はエアロビクスについて紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、エアロビクスとは何なのか、

エアロビクスとは音楽に合わせてダンスをし、体をうごかす有酸素運動です。

有酸素運動とはウォーキングやスイミングなどの比較的ゆっくりな動きの運動のことを言います。

有酸素運動は血液中の脂肪をエネルギーとして使うので長時間行うことで脂肪燃焼に効果があります。また心肺機能を高めることもできます。

エアロビクスでは前後左右への移動やジャンプなどの動きがあり、インストラクターの動きをまねして行う運動です。

複数の人と一緒にできるので、一人では長続きしない人にもおすすめです。食事制限をするのとはちがって楽しみながらできるのも魅力的です。

次は効果についてです。

●体力がつく

エアロビクスには初心者向けなステップから上級者向けのステップまで様々なエクササイズがあります。

そのため、基本的なステップから徐々に難易度を上げていけば体力をつけながら心肺機能を高めることができます。

また音楽に合わせてエクササイズを行うことで楽しみながら心肺機能を高めるといった効果も得られます。

●アンチエイジング

エアロビクスによって酸素を多く取りれられるようになると、体の隅々まで酸素を運べるように毛細血管の量が増えます。

毛細血管は加齢やストレスによって減ってしまいます。エアロビクスで毛細血管が増えれば新陳代謝が高まり、美肌効果も期待できます。

●生活習慣病の予防

有酸素運動では一定の時間以上行うことで脂肪を中心にエネルギーとして使われます。

脂肪を効率よく燃やす運動を一定以上続けると心臓が一回に送り出す血液の量が増えます。それに伴って悪玉コレステロールが減り、善玉コレステロールが増えます。

コレステロール値を抑制することで心筋梗塞や動脈硬化などの生活習慣病の予防につながります。

 

音楽に合わせてリズムよく体を動かすことでスカッとしてリフレッシュでき、たくさん汗を流すことで爽快感も得られます。

エアロビクスはダンスと違ってうまくできなくてもいいんです。自分が楽しんで運動できることが1番です。

上手く踊ろうとせず、自分にできる範囲で楽しむようにしましょう^^

 

お得なワンコインストレッチ体験もやっております。
☏052-701-8899
LINEでもご予約承っております。
お待ちしております🍀