胃の調子を整える耳つぼ!食べ過ぎた、ダイエット中におすすめです! | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

胃の調子を整える耳つぼ!食べ過ぎた、ダイエット中におすすめです!

Pocket

こんにちは!ごくらくストレッチスタッフの永谷です。

今回は少し前に書いた食べ過ぎてしまったときに押してほしい耳つぼについて紹介していきます!

耳にはたくさんツボがあります!その中でも胃腸に関するおすすめのツボは4つです。

 

 

 

 

 

押してもらいたいのは胃・腎・肺・飢点です!

 

胃」は腎のツボの指一本分すぐ後ろあたりがツボです。

胃の感覚を正常にして、消化を助けてくれます。

 

腎」は耳の上部に位置し、耳の上から二番目の窪みを押し上げるようにすると刺激できます。

身体の水分バランスを整えてむくみを取り除くツボです。余分な塩分や糖分により体に老廃物がたまりうまく水分を排出できなくなります。

これが食べ過ぎた後におこる浮腫みの原因となります。浮腫みを予防、解消する為には体内の水分代謝を高めることが大切です!

 

肺」は耳を触って3つ目にある窪みの真ん中がツボです。

食欲を抑え、血糖値をコントロールしてくれます。

肺のツボを刺激することで、呼吸が深まり、呼吸が深くなることで新陳代謝が活発になり消費カロリーがアップする効果があります。

ロングブレス(息を深く長く行う)を行うと、脂肪燃焼効果がアップするので、ツボを刺激するのと同時に行うと効果があがりますよ☆

 

飢点」は耳を触って3つ目にある窪みの真ん中がツボです。

過食を抑え食欲抑制に効果の高いので、特にダイエットに良いと言われています。

どちらかというと、食後より、食前に押すことをおすすめします!

満腹中枢を刺激するツボでもあるので、ついつい食べ過ぎた…というのも防ぎます!

 

是非おしてみてくださいね:-P 

 

 

 

 

 

 

当院は名東区初のストレッチ専門店です。

スポーツをしていない方でも大歓迎です♪

お気軽に体のお悩み相談してください。

美容鍼灸も受け付けております!

鍼で印象に差をつけましょう!

 

お得なワンコインストレッチ体験もやっております。

☏052-701-8899

LINEでもご予約承っております。

お待ちしております🍀