足首回しで冷えを撃退! | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

足首回しで冷えを撃退!

Pocket

こんにちは!ごくらくストレッチスタッフの永谷です。

寒い日々が続いていますね…

手先、足先で悩んでいる方必見です!

今回は足首回しの効果について書いていきます。

 

 

 

 

 

 

まず足首の役割として、

足首は体を支える土台

人間には208個の骨が存在しています。私達の体は常に骨によって支えられています。

足首より下には全体の骨の4分の1を占めるほど骨が集中しています。

それだけ足首より下は体を支える重要なパーツだということがわかります。

体全体のバランスを整える

足首の歪みは全身のバランスを崩すと言われているほど足首の歪みは全身に大きな影響を及ぼします。

足首が地面にまっすぐに着地出来ない状態が続いてしまうと、

のバランスを整えるために体全体が傾き、その状態が正常となってしまうのです。

足首はかなり重要だということが分かりますね 🙄 

 

足首を回すことによって……

冷えが解消されます。

体は内臓などの大事な臓器から優先的に温めようとするため、心臓から遠い足先などの末端はどうしても後回しになってしまいます。

さらに冷え性の人の足首は思っている以上に固くなっており、血行もよくありません。

足先ばかり気になってしまいがちですが、足全体をさわってみると足首もかなり冷たいはずです。

 

足を温めてくれる足首回しは冷え症を改善・予防してくれるほか、体本来の温めようとする力を取り戻してくれます。

現在は様々な冷え性解消グッズが出ていますが、これらに頼りすぎてしまうと体本来の温めようとする力が弱まってしまうので、使いすぎは良くありません。

さらに、靴下の重ね履きやヒールのある靴を履いていると筋肉が凝り固まり、血の巡りが悪くなります。

普段していることが冷え症を悪化させる原因となっている可能性があります。

心臓から遠く離れているので、血流が悪くなるのは当然のことですが、足首を回して、血液の流れを助けてあげましょう。

足首を柔らかくすることがポイントですよ💡

 

方法は…

足の指の間に手の指を入れ、足首を回すだけです!

(立って行う際は、手を使わずに足首回してみてください!)

 

 

 

 

 

足首を回すことによって、

ダイエットやむくみ、自律神経を整える効果もあります。

お風呂から出た後に行うとより効果的です!

手軽にできるので是非実践してみてくださいね☆

 

 

 

 

 

当院は名東区初のストレッチ専門店です。
スポーツをしていない方でも大歓迎です♪
お気軽に体のお悩み相談してください。

 

 

お得なワンコインストレッチ体験もやっております。

☏052-701-8899

LINEでもご予約承っております。
お待ちしております🍀