体脂肪を落とす際に最初に見直しておくべきこと | 名古屋市名東区のストレッチ店、ソアン極楽治療院

体脂肪を落とす際に最初に見直しておくべきこと

Pocket

こんにちは!

ごくらくストレッチ・鍼灸接骨院の杉山です!

 

院で施術に入っていると、よく聞かれることがあります・・・

「やせるツボってないの?」

僕は「刺激しただけで痩せるツボがあったら、鍼灸師は全員スマートですよ」と答えています。

もちろん脂肪の燃焼を助けたり、食欲を抑えたりするツボはあるのでそれらを組み合わせて使えばやせやすくはなりますよ!

 

今日はこれから忘年会、クリスマス、正月・・・と

何かと食べたり、飲んだりが多くなる時期

少しでも体脂肪を燃やしやすい状態を作るために見直すべきことを紹介していきます!

食事や運動で体脂肪を落としていく際に是非頭に入れておいてほしいことです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

①睡眠リズムをコントロールする

 

すべての生物の体には地球の自転に合わせて生きるための体内時計が備わっています。

日中はしっかりと活動し、夜になればゆっくりと眠りにつく。

このリズムに沿って生活していれば適切な時間に食べてエネルギーを補給し、

必要な時にエネルギーを消費するという効率のいい生活が送れます。

しかし昼夜逆転や不適切な時間の食事は、同じものを同量食べたとしても、脂肪の合成量が非常に高くなってしまうのです!

この生活はお腹の満腹を知らせるホルモンの分泌を減らしたり、食欲増進のホルモンを分泌したりします。

これから年末に向けてこのようになりがちですよね。

 

これをリセットするには、まず朝起きるクセをつける。

何時に寝ようが毎日起きる時間を一定にすることが重要です!

起床後14~16時間後にはホルモンの影響で睡眠が誘発されるのでその夜は適切な時間に眠くなる可能性が高くなります!

 

ポイント!

◎何時に寝る?ではなく、何時に起きる!

◎夜の睡眠を誘発してくれるホルモンを効率的に分泌させる。

◎日中の眠気は15分程度の昼寝でコントロール

◎就寝前は入浴で体を温めて、体温変化を利用。

 

 

②日常生活動作をボトムアップ

通勤しない、家事をしない、極力外出を控えるということになりやすいのが年末年始。

極端に生活の中で活動する量が低下する時期です。

 

極端な運動不足が続くと神経の機能がうまく働かなくなるので、急激に運動した際に

急な血圧の変動が起こりめまいを起こしたりするケースもあります。

なのでいきなり激しい運動をする前に日常生活の活動量を増やしておくのがいいです!

普段の家事に負荷を少し追加というイメージでOK

移動を少し早く歩いたり、鍋をみているときにつま先立ちなど!

 

③ストレスをコントロールする

ストレス太り。なんか言い訳っぽく聞こえますよね・・・

ところが近年ストレスが肥満を促すということが科学的に証明されたそうです。

 

ストレスを体が感じると抗ストレスホルモンが分泌されます。

短期間であれば党や脂肪を分解してくれるのですが、長期間になると逆に食欲を増進させるのです。

 

ポイント!

◎焦っている時こそ深呼吸を!

呼吸は自律神経を整える大事な動きです!

焦っているようなときは浅くて速い呼吸になっていることが多く

ゆっくり呼吸をすることでリラックスすることが大事です!

 

◎休日は積極的に外出し、太陽の光を浴びよう!

太陽の光には体内時計を整える働きとストレスを緩和する働きがあると言われています。

近所への買い物程度でもいいので外出をしましょう!

 

◎食事は誰かとおしゃべりしながら!

親しい友人・家族・パートナーと会話をしながら食事をするのもりっぱなストレス解消の一つ!

 

◎五感を使って食事を楽しむ!

多忙ゆえに食事がインスタントやレトルト食品になっていませんか?

もちろん栄養素的にも摂取できないものもありますが、食材を選んだり、調理する。

味だけでなく、においや音、感触も楽しみましょう!

 

◎夜寝る前にくつろぎの時間を持とう!

本来ならば、午前中から日中にかけて交感神経が活性化し、夕方からよるにかけて副交感神経が優位になる。

ふたつの神経系がいいタイミングでシフトチェンジすることで使途は健康に生きることができます。

ところが仕事のことが頭から離れないと一日の大半を交感神経優位で過ごすことになります。

夜寝る前くらいはボーっとしたり好きな音楽を聴いたり、ゆっくりする時間を設けましょう。

 

◎深夜のネット、メールはNG

光の刺激は体を覚醒させます!

その結果体内リズムが乱れることになります。

 

これらのことに気を付けながら、運動や食事をすることで

より健康に、効果的に体脂肪を減らすことができます。

これから生活が乱れがちな時期にはいっていくので少しでも頭の隅に置いておいてもらえると幸いです。

 

ワンコインストレッチ体験もやっております。
☏052-701-8899

LINEでも予約ができるようになりました。
QRコードを読み取ってくださいね。
ご予約お待ちしております✨